こんにちは!

10年間3万人以上のメイク経験から貴女の一番綺麗を叶えるのオートクチュールメイクレッスン『Lisly』代表

月間来客数1000名以上 恵比寿人気no1ヘアメイク専門サロン『risa.』 代表の梅澤仁美です💓

 

はい!

今回のお悩みは、サロンでもリクエスト率no1の『小顔に見せたい!!』です😃🌟

 

日本人は基本的に欧米人に比べて平面顔でお顔の面積も広めです。

ちなみに欧米では『小顔』はもはや褒め言葉でもなんでもないらしいですよー😮

 

そもそも欧米人と日本人では頭蓋骨の構造が違うんです。

欧米人の頭蓋骨は日本人に比べて横顔の奥行きが長く立体的なため正面顔が狭く見え小顔に見えるんです!!

 

ガーーーーーーーーーーーーーーン

頭蓋骨レベルってーーーーーーーーーーーー!!!😱

 

 

でもやっぱり、芸能人はみんな小顔だし、

欧米人やハーフ顔への憧れ、

かつての安室ちゃんブームなど

やはり我が国日本では「小顔」は美人の代名詞…

 

ならば作って見せましょう「シェーディングで頭蓋骨の奥行きを!!✨」

 

 

 

 

小顔メイクに大切なのは

「シェーディング」×「チーク」×「ハイライト」です!!

 

つまり、光と影を使って目の錯覚を起こさせ骨格に奥行きを作るということ!

 

特にこのシェーディング!!

 

「使ったことないー」という方が多いのですが

このシェーディングこそが小顔&立体顔には絶対不可欠なアイテムで、

私にとってはアイメイクやリップよりなくてはならないもの!

シェーディングシェーディングがないとなんだか顔がぼやっとのっぺりしてしまうんです😫

 

 

使用アイテムはこちら✨

canmakeシェーディングカラー03

お値段734円ととってもお手頃なのにそのパワーは絶大です!!

もちろん他のブランドのものでも自分の使っているファンデーションより2トーンほどくらいケーキファンデを使用してもok🙆✨

ブラシは付属のものでなく、大きめのものを使った方がムラなく自然に影が作れます✨

 

 

では、やり方です⬇︎⬇︎⬇︎

 

ェーディングの入れる位置を決めましょう🌟

自分のお顔を手のひらで覆ってみて、どこが影になればよりバランスが良いか、小顔に見えるかを探します。

(わからない方は私のレッスンを受けてみてね😉💓)

 

基本的に理想の形は卵型と言われているので、

丸顔さんは頬の側面、面長さんは頬の下からあごに向かって影を入れるとバランスがよくなります。

 

 

 

 

②シェーディングパウダーを筆につけたら手の甲で軽く粉を筆になじませます。

こうすることでつけすぎを防ぎます。

⚠シェーディングはつけすぎるととても不自然になるので要注意!!⚠

 

 

③フェイスライン➡︎お顔の中央に向かって払う様にのせる

正面から光を浴びると中心が一番明るくてフェイスラインにいくにつれて暗くなりますよね?

それをイメージして顔の外側から中央にかけてだんだん明るくなるイメージでグラデーションにしていきます。

パウダーを付け足す場合もスタートは必ず同じ位置から。

あごの骨の下や耳の横まで入れることで横顔も自然に馴染みます。

 

また、そのままの筆でなんども軽く払う様に往復することでより自然な影に馴染みます。

 

 

濃さの目安はなんとなく影ができるくらい。

はっきりとわかるところまで入れたら入れすぎです😱

必ず自分の横顔も見ながら確認しましょう!!

 

それでもお顔の小顔+立体効果は絶大!!

早速お試しください🤗✨✨

 

 

オートクチュールメイク講師

梅澤仁美